2014年7月24日木曜日

[未解決] Windows8.1マシンが自動スリープしない

 Windows8.1にしてから、というわけではないのだけれど、(ログを見ると)2か月前くらいから電源オプションで設定した時間が経過してもスリープにならなくなってしまった。

どんな操作やソフトウェアのインストールしたのかは記憶にないのだけれど、現状を書いておいておきます。

  • Windows8.1 Pro 64bit
  • ホームグループには不参加(パブリックネットワーク)
  • 思いつく全てのデバイスのスリープ復帰機能を停止
  • OS起動直後は問題なく動作する
  • 同じシステムで、XPの頃には問題なかった

 で、動画を再生した後に発生するような気がする!と思い始めたのが最近で、その辺のキーワードで検索したら下のサイトにたどり着いた。内容的に関係ありそうな感じもするので、試してみよう。

参考:
Windows8.1にアップデートしたら自動でスリープに移行しなくなった

イベントビューアーによるとたまにUSBルートハブが原因でスリープから復帰していたので、この線で相当デバイスをとったりつけたりon/offしたり調査していたのですが、こっちは関係ないのかな…。再現頻度も低いし、上の問題と連動している感じはしない。

 うーむ。

 また夜にでもイベントビューアーやらなんやらを確認してみよう。直っていたら嬉しいなー。

---

 で、その後、ネットワーク上の動画を再生して放置を繰り返してもちゃんとスリープに入れるようになりました。サンキュー、ブログの人!

---

 更にその後、頻度は少なくなったけどやはりたまにスリープに入らない。
 今はOneDriveとかOneNoteとかちょっとでもあやしいアプリケーションを削除したり停止したりしている。CCCもWindows8.1上でかなり変な動きしているんだよな…。
 あー、ここで改めてUSBルートハブか。またいろいろ確認してみよう。

---

 さて、スリープに入れない件を放置していましたが、今日イベントビューアーのApplicationを見てみると下記の情報がたくさんあったのでググってみた。
- System
  - Provider
   [ Name]  ESENT

  - EventID 103
   [ Qualifiers]  0

   Level 4

   Task 1

   Keywords 0x80000000000000

  - TimeCreated
   [ SystemTime]  2014-08-17T21:13:16.000000000Z

   EventRecordID 10418

   Channel Application

   Computer 1F-TV

   Security

- EventData
   svchost
   2876
   Instance:
   0
   [1] 0.000, [2] 0.000, [3] 0.000, [4] 0.000, [5] 0.016, [6] 0.000, [7] 0.000, [8] 0.000, [9] 0.000, [10] 0.000, [11] 0.000, [12] 0.000, [13] 0.000, [14] 0.000, [15] 0.000.
   0 

すると、スリープに関する記事がいくつか出てきて、いきなり核心に迫る感じ。
 参考にしたサイトのマネをして管理者権限のDOS上でpowercfg /requests。理由はわからないけど、Realtekオーディオをシステムがつかんだまま(逆?)のようです。
C:\WINDOWS\system32>powercfg /requests
DISPLAY:
なし。
SYSTEM:
[DRIVER] Realtek High Definition Audio (HDAUDIO\FUNC_01&VEN_10EC&DEV_0892&SUBSYS
_1043841B&REV_1003\4&1d1d2e48&0&0001)
現在 1 つのオーディオ ストリームが使用中です。
AWAYMODE:
なし。
実行:
なし。
PERFBOOST:
なし。

 対処法がよくわからなかったのでとりあえずデバイスマネージャーでドライバーの再更新(これまでと同じバージョンを再適用しただけ)をしたところ、この使用中ステータスは解消されました。

 さて、これで直るの?使用中になってしまう、という問題かもしれないな。ちょっと様子見。

参考:
Windows 8で自動スリープしなくなった時の対処
Windows: Windows7で自動スリープにならない場合の対処

---

 直らなかった。DOS上のステータスが変わっただけで今回の問題とは関係ないのかも。
 ストレージ関係の情報の中にヒントがありそうな気がするので、次はこの線を洗う予定。

---

 またしばらくして電源オプションを見ると、電源プランがSamsung High Performanceになっていた。SSDのアプリがなにかのタイミングでこの設定を変えるみたいだけど、こちらでも最初に書いたマルチメディアの設定を行ったら調子いいみたい。さて今度はどうなるかな。

---

 その後も相変わらず直らず、可能性として優先順を低く見積もっていたBIOS更新をやってみたら、なんかすごく調子いい…。まじかよ。
 Windows8のS3以上となんか衝突していたんだろうか。

 クローズできそうな気配。今週一杯問題が発生しなかったら終了にしよう。

---

 ダメでした。動画見たりいろいろ操作するとやはりスリープに入らなくなる。再起動すると戻る。なんだろか。うーん。
 もう一回イベントビューアで、Windows8をクリーンインストールした直後からか、8.1に更新してからか、どんな変更の後に問題が出るようになったか再確認してみよう。ちょっと記憶があやふや。

---

 その後もイベントビューアを追うのが面倒で、まずはドライバ更新と今一番怪しいと感じているCCCを一時的にスタートアップから外している。ドライバーが動いていれば十分なので。


0 件のコメント:

コメントを投稿