2014年7月11日金曜日

のに子博士のブラボーRuby道

 頭悪くて、クラス作ってメソッド作って、それを利用するときになんでnewする必要があるのかずっとわからなくて、やっぱりコード書く以外に勉強方法はないんでしょうね。とにかく必死でRailsのテキストをなぞってきましたけど、あまりに基本がなっていないとどうしようもないことがようやくわかりました。

 図書館ですでに絶版らしい「のに子博士のブラボーRuby道 プログラミングはじめるゾ」という本を読んだのですが、へったくそな(失礼)漫画とともにほぼ専門用語を使わずにこの辺りの説明をしてくれていまして、これで初めてRailsのテキストの読める状態になったのではないかと思います。
 配列やハッシュとかの概念も前よりもすっきりしたような気がします。


 著者ののに子さんへのお礼に本を買ってあげたいくらいなのですが絶版で、しかも他に著作が無いようで困りました。記念に古本ででも買おうかな。
 あ、と思ったら本名が清水美樹さんという女性の方でした。でも最近はRuby/Rails関連書籍は出されていない様子。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿