2014年7月23日水曜日

Untrackedファイル

 Untrackedファイルってのはgitで追跡されていないので、addしないといけないものと勝手に思い込んでいた。
 テスト的に作ったファイル(アップロードした画像とか)も含めてしまっていたので、今後は注意せねば。

 git statusすると赤文字で表示されるから、commitできない困ったファイルという印象があった。単にいるかいらないかわからないよ、と言ってきているだけか。いらなきゃ放置か削除すればいい、と。あるいは.gitignoreに書くとか、かな。

参考:
2.3.4. 追跡されていない (Untracked) ファイル

Untrackedファイルを一括削除したい場合は下記の手順で確認しながら実行する。--dry-runの後に--interactiveするのがリスクが少なそう。手作業で削除するより早いし。--forceは無闇に使わない方が良さそうすね。
git clean --dry-run          # -nでもOK。Untrackedファイルの確認。
git clean --force             # -fでもOK。強制一括削除。
git clean --interactive     # -iでもOK。対話的に個別削除。

 ディレクトリも削除する場合は、-dらしい。

参考:
Untracked Files を削除する

0 件のコメント:

コメントを投稿