2014年7月16日水曜日

リレーションとかhas_manyとか

 has_manyとかbelongs_toとか、テキストでは概念は自明のような書き方でくるから酷い。
 そこへいつもの命名規則とかがあって大混乱。

 以下の参考リンク、一つ目は具体例の説明が超優しい。
 二つ目は〜_idとか言うキーについての説明が詳しい。マイグレーションの具体例が素敵でした。

参考:
アソシエーション
Rails4 外部キーをテーブルに設定するための、3通りのマイグレーションの書き方。

 あと、どの本でもモデル双方から設定しないといけないかのように書いてあることが多いけど、参照する方向だけ設定すればいいみたい。

 プログラミングつーもんは、リファレンスマニュアルかソースコードが読めるようになるまではなにも信用できないんじゃないかって気がしてきた。
 始めは各項目について詳しく語っているサイトのリンクを収集できれば、入門者にとっては一番良さそうに思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿