2014年7月11日金曜日

deviseでの認証

 テキストでOAuthとかいうやつでTwitterを使った認証をやったのですが、外からdeviseを使ってみやがれという話がありまして、やってみます。

 とりあえずトップページだけのアプリケーションを作ってログイン認証だけ実装してみます。

参考:
devise使ってユーザー認証機能の追加と設定

 実装してみますというか、上のサイトをとにかく上からそっくりなぞったらそれらしいものができました。すごいですね。メールアドレスとパスワードによるサインアップとサインイン、サインアウトまでが簡単に動くようになりました。
 でも、作業は簡単でも本質はあまりわかっていない。
 まぁでも、ここにサインインしているか確認しながらコンテンツの表示とかを変えていけばそれらしくなるんでしょうかね。

 まともに扱えるようになるんかなーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿