2014年7月18日金曜日

git mergeやらrebaseやら

 gitでブランチが枝分かれすると非常に不安になる。特にリモートの場合は。なんかポキッと折ってしまいそうで。

 gitの概念を知れば怖さも少なくなる、ということでmergeとrebaseを知る必要が出てきました。
 何はともあれ下記を読んだら図解がわかりやすく、gitでのブランチの動き方がよくわかってきました。このブログに説明を書く代わりにリンク張ります。
 こういうイメージででしか頭に入らないのってアホな証拠だな。以前の同僚に同じこと言っている人がいて、非常に親近感の湧いた記憶があります。
 こういう開発している人たちの頭の中ってどうなっているんだろうか。えらい人はプログラマーにもバカがたくさんいてさーと言うがそのうちオレもそういわれるんだろうと思うと泣けてくる。



参考:
チーム開発に必要なgit コマンドを神速で習得しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿