2014年7月24日木曜日

アスペクト比を変えずに画像を縦横長の決まった範囲に収める

 例えば200*200というマスの中に画像を縮小して、且つアスペクト比を変えずに表示させたい。
 需要ありそうだけど、ググってもなかなか見つからない。

 縦か横のどちらかにだけ合わせるのであれば、cssにwidth: autoやらheight: autoやら書けば対応できるみたいだけど、これを縦横から挟むようなcss書いてもうまくいかない。

 とりあえず裏技っぽいのはあったので参考にリンクを張っておこう。

参考:
【図解】CSSだけで画像の縦横比を維持したサムネイルを表示する

 こんなの簡単そうなのにね。いや、きっとすげー簡単なんだよ。職人はきっと当たり前のように使っているんだ。うーむ。
 いろいろなページのソースを見てみよう。

 gemとか使って事前に切り出しとけよ、とかそういう話なんだろうか。
 切り出してRailsで使う方法はこの辺が参考になりそう。必要になったら読もう。

参考:
#374 Image Manipulation

 自分がRailsを質問すべき人が、キレてて質問しづらい。なんだよ。ちくしょー。優しく教えてくれよ。未経験だって言ったじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿