2014年6月19日木曜日

オブジェクトとは

 オブジェクトとは、メッセージに応答する全て。というか、全て、だそうです。
 オブジェクト、オブジェクトって確かにピンとこない。端的に言って上の通りだと言われても、端的すぎてどうも…。

 この辺の説明なんてなんか笑ってしまうし。クラス、オブジェクト、インスタンスと。なんなんでしょうか。
 Railsチュートリアル内の言い回しからすると、メッセージ ⊃ メソッドというイメージらしい。


 こんな図はわかりやすい。(Googleのキャッシュにしか存在しないようなので拝借しました。)この理解で正しいのだろうか。

 下記のように、.〜(ドットなんとか)で指定されるメソッドの対象になる左側のものをオブジェクトと言うのかな。最小単位としては。複雑なオブジェクトはオブジェクトの集合体?
irb(main):021:0> 'unko'.length
=> 4
irb(main):022:0> ''.empty?
=> true
  empty?の?はemptyであるかどうかを理論値で返すRuby独特の言い回し、慣習だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿