自分ではあまり使うことはないけど、不用意に大事なファイルを消してしまい困っている人から相談を受けるといつもこのRecuvaというフリーソフトを使います。
Recuva ダウンロード
http://www.piriform.com/recuva/download
日本語にも対応していて操作も非常にわかりやすい。
でも年に一回使うかどうかの頻度なので毎回忘れてググるんです。だから覚え書きとしてここに書いておく。
2017年2月5日日曜日
2016年7月23日土曜日
メール送信時に表示名を表示しない (Thunderbird)
最近Thunderbirdを使い始めて、送信時にメールアドレスと一緒に「表示名」という項目を送ってしまうのが嫌で困っていました。
佐藤さんからメールを受け取ったとき、佐藤さんが差出人の表示名として「佐藤」と登録していたとします。そのメールに何も考えず返信をすると「佐藤」と敬称を付けずに送信することになります。
しかもデフォルト設定であれば送信したアドレスは表示名と共にアドレス帳に自動保存され、佐藤さんにメールを送るたびに呼び捨てすることになります。
これは非常に気持ち悪い。
そこで下記のアドオンを使ってメール送信時に表示名を削除します。表示名を送信しないということは、送信時にアドレス帳に自動保存されるときも表示名が無視される。これは便利。
Auto Address Cleaner
前回の Thunderbirdのアドレス帳を複数PCとスマホで共有する と併せて使えば幸せなThunderbirdライフが送れることでしょう!(仕事なので全然嬉しくないけど)
佐藤さんからメールを受け取ったとき、佐藤さんが差出人の表示名として「佐藤」と登録していたとします。そのメールに何も考えず返信をすると「佐藤
しかもデフォルト設定であれば送信したアドレスは表示名と共にアドレス帳に自動保存され、佐藤さんにメールを送るたびに呼び捨てすることになります。
これは非常に気持ち悪い。
そこで下記のアドオンを使ってメール送信時に表示名を削除します。表示名を送信しないということは、送信時にアドレス帳に自動保存されるときも表示名が無視される。これは便利。
Auto Address Cleaner
前回の Thunderbirdのアドレス帳を複数PCとスマホで共有する と併せて使えば幸せなThunderbirdライフが送れることでしょう!(仕事なので全然嬉しくないけど)
---------------
Auto Address Cleanerが更新されなくなってしまい困っていたら、別の方が更新してくれていました。
Auto Address Cleaner T
https://addons.thunderbird.net/ja/thunderbird/addon/auto-address-cleaner-t/
2021/1/4追記
2016年7月3日日曜日
Thunderbirdのアドレス帳を複数PCとスマホで共有する
仕事でどうしてもロリポップメールを使うというので、すでにその環境で仕事をしている人にどんな運用してうまくやっているか聞くと、ロリポップのWEBメーラーがクソなのでGmailにアカウント追加して使っている、と。
でもそのまねごとをしてみるとGmailにはPOPでしかアカウントを追加できず、自分の送信したメールが別のPCでは確認できなかったり、既読情報が持っている複数のPCごとに違うとか、いろいろ問題が出てきてすぐに嫌になりました。
要するにどのPCでもスマホでも、同じように使えるようにしたいんです。目標としてはメールの扱いをIMAPにして、アドレス帳を全てのデバイスで同期させること。
用意したもの
- Thunderbird (PC用メーラー)
- Eメール (Galaxy 標準メーラー)
- gContactSync (Thunderbird アドオン)
- Googleアカウント
とりあえず、PCやスマホでIMAPに対応しているメーラーを用意してそれぞれ設定。スマホのメーラーはGoogleアカウントのアドレス帳の扱えるものを用意。(多分大抵のアプリはできる)
各クライアントのアドレス帳を同期するために一つGoogleアカウントを用意する。
各ThunderbirdにgContactSyncというアドオンをインストールして言われるがままにGoogleアカウントを登録する。
基本的にはこれで終了ですが、デフォルトではThunderbirdのアドレス帳を正とする設定になっており、Googleが新しい情報を持っていても強制的にThunderbirdのアドレス帳で上書きされてしまいます。
Thunderbirdを使うPCが複数ある場合はLocal change have priority over remote changesのチェックを外しましょう。
スマホでアドレス帳登録するときは、今回用意した同期用Googleアカウントに登録すれば次回Thunderbirdを利用するときに同期できます。
同期に失敗してアドレス帳が消えるなんてことあるかもしれないので、たまにエクスポートした方がいいと思います。(自分へ)
2016年1月21日木曜日
測量士補
仕事をしている上で、測量士の資格を持っていると良さそうかなと思えるので挑戦してみたいと思う。測量士の知識が必要なんだけど、とりあえず測量士補という下位資格の勉強から始めてみる。
測量士というのは測量に関する計画から測量をするまでを行うもので、測量士補は測量のみを行うものという違いがあるそうです。指示を出す人、測量を命じられる人、ってことでやっぱり最終的には測量士になりたいですね。
とりあえず中古で問題集買ってみよ~。
測量士というのは測量に関する計画から測量をするまでを行うもので、測量士補は測量のみを行うものという違いがあるそうです。指示を出す人、測量を命じられる人、ってことでやっぱり最終的には測量士になりたいですね。
とりあえず中古で問題集買ってみよ~。
2016年1月4日月曜日
雇用保険被保険者証が無い!
訳あって雇用保険被保険者証が必要になったのですが、探しても探しても無い。
どうしたらいいのか。
まずは勤め先や辞めた会社に聞いてみる、というのが本来のパターンなのかな。
でも私を含めてこういう情報を探している人って面倒な事情があって正規の手順を踏みたくない(踏めない)んじゃないかと思うんですよね。とりあえず欲しいというかね。
結論から言うとハローワークに行けば結構簡単に解決できることでした。認印と身分証明できるもの(免許証等)を持って行けば申請書書いて20分程度で再交付してくれます。
ちなみに私が行ったハローワークでは得喪コーナー(雇用保険資格取得・喪失の手続き、離職票の交付)という窓口で対応してもらえました。
この話には続きがあって、帰宅してなんとなく年金手帳開いたら雇用保険被保険者証が挟まっていました。なんてこった!
どうしたらいいのか。
まずは勤め先や辞めた会社に聞いてみる、というのが本来のパターンなのかな。
でも私を含めてこういう情報を探している人って面倒な事情があって正規の手順を踏みたくない(踏めない)んじゃないかと思うんですよね。とりあえず欲しいというかね。
結論から言うとハローワークに行けば結構簡単に解決できることでした。認印と身分証明できるもの(免許証等)を持って行けば申請書書いて20分程度で再交付してくれます。
ちなみに私が行ったハローワークでは得喪コーナー(雇用保険資格取得・喪失の手続き、離職票の交付)という窓口で対応してもらえました。
この話には続きがあって、帰宅してなんとなく年金手帳開いたら雇用保険被保険者証が挟まっていました。なんてこった!
2015年7月16日木曜日
やっちまってなかったよ日商簿記3級
今日、商工会議所から封書が来て、経営者セミナー的なやつの誘いだろうと思いながら開けてみたら簿記3級の合格通知だった。
マジか!あのボロクソだと思っていた試験に合格していたとは。でも77点なので相当ヤバいことに変わりはない。
いやでも忙しくなって今後しばらくは受けられないと諦めていたので合格したのは本当に嬉しい。簿記の何たるかは大体雰囲気つかめたし、勉強してよかった。完全独学でもなんとかなるもんだ。
マジか!あのボロクソだと思っていた試験に合格していたとは。でも77点なので相当ヤバいことに変わりはない。
いやでも忙しくなって今後しばらくは受けられないと諦めていたので合格したのは本当に嬉しい。簿記の何たるかは大体雰囲気つかめたし、勉強してよかった。完全独学でもなんとかなるもんだ。
2015年6月30日火曜日
新小岩周辺の駐輪場の借り方
新小岩駅の近くの駐輪場を利用しようと思い、借り方を調べました。
一時利用(当日のみ)については駐輪場で100~150円(駐輪場により違う)を支払えばいいわけですが、朝の忙しい時はそういったやりとりも面倒なので定期利用をしようと思ったわけです。
自転車駐車場(駐輪場)の場所・利用方法を教えてください。
葛飾区のサイトで調べてみると、あまり具体的に書かれていないのですがどうやら直接借りたい駐輪場に行くか電話をかけろということらしい。
これまでいくつかの駐輪場を借りましたが、サイトに地図もないし利用状況も書かれていないし若干料金も高いしなかなか不親切。
ちなみにもっと都会の錦糸町駅でも年間12,000円。私の利用していた同じ墨田区の曳舟駅は年間2,000円でした。新小岩駅周辺は多分平均すると年間14,000円を超えるんじゃないだろうか。なんだこの差は。
誰が作ったのかは知らないけれど、所在地については以下が参考になります。
新小岩周辺の駐輪場
で、実際に借りたい駐輪場に直接相談しに行ったのですが、新小岩駅周辺の受付は新小岩駅北口駐輪場でやっている、と。
言われるまま新小岩駅北口駐輪場へ行き説明を聞くと、屋根付きの人気駐輪場で2年待ち、概ね3か月待ち、駅から遠いところで一部すぐに借りられるという話でした。
自分の借りたいところは3か月待ちだったので待つことにして申請書を書こうと思ったのですが、防犯登録の番号を用意していなかったため申請書を家に持ち帰り次の日に提出しました。
この3か月待ちというのがまた曲者で、自分がいつから借りられるかを調べるためには毎月15日以降に新小岩駅北口駐輪場へ行き申請書の受付番号が掲示されているかどうかを確認する必要がある。
もし掲示されていたら当月の20日~月末に新小岩駅北口駐輪場で料金の支払いをして駐輪許可のシールを交付してもらう必要があります。当月末までに支払いに行かないと予約の申請からやり直しという鬼のようなシステムです。
15日に発表するなら払い込みも15日から受けてくれればいいのに。
つーか予約受付から発表まではすべてWEB上でやってYO!!!
---
2016年7月3日追記
ようやく駐輪場を借りて3回目の更新。・・・を忘れて3日経過。駐輪場に電話してみると1日でも過ぎたらダメ、今予約すれば3か月待ち。とお役所対応をされました。
更に、前回と同じ情報で再予約しておいてと頼むと、予約は駐輪場に来て書類を一から書き直してもらう必要があるとのこと。
はーーー、なんか疲れた。
また今度予約しに行こう…。
一時利用(当日のみ)については駐輪場で100~150円(駐輪場により違う)を支払えばいいわけですが、朝の忙しい時はそういったやりとりも面倒なので定期利用をしようと思ったわけです。
自転車駐車場(駐輪場)の場所・利用方法を教えてください。
葛飾区のサイトで調べてみると、あまり具体的に書かれていないのですがどうやら直接借りたい駐輪場に行くか電話をかけろということらしい。
これまでいくつかの駐輪場を借りましたが、サイトに地図もないし利用状況も書かれていないし若干料金も高いしなかなか不親切。
ちなみにもっと都会の錦糸町駅でも年間12,000円。私の利用していた同じ墨田区の曳舟駅は年間2,000円でした。新小岩駅周辺は多分平均すると年間14,000円を超えるんじゃないだろうか。なんだこの差は。
誰が作ったのかは知らないけれど、所在地については以下が参考になります。
新小岩周辺の駐輪場
で、実際に借りたい駐輪場に直接相談しに行ったのですが、新小岩駅周辺の受付は新小岩駅北口駐輪場でやっている、と。
言われるまま新小岩駅北口駐輪場へ行き説明を聞くと、屋根付きの人気駐輪場で2年待ち、概ね3か月待ち、駅から遠いところで一部すぐに借りられるという話でした。
自分の借りたいところは3か月待ちだったので待つことにして申請書を書こうと思ったのですが、防犯登録の番号を用意していなかったため申請書を家に持ち帰り次の日に提出しました。
この3か月待ちというのがまた曲者で、自分がいつから借りられるかを調べるためには毎月15日以降に新小岩駅北口駐輪場へ行き申請書の受付番号が掲示されているかどうかを確認する必要がある。
もし掲示されていたら当月の20日~月末に新小岩駅北口駐輪場で料金の支払いをして駐輪許可のシールを交付してもらう必要があります。当月末までに支払いに行かないと予約の申請からやり直しという鬼のようなシステムです。
15日に発表するなら払い込みも15日から受けてくれればいいのに。
つーか予約受付から発表まではすべてWEB上でやってYO!!!
---
2016年7月3日追記
ようやく駐輪場を借りて3回目の更新。・・・を忘れて3日経過。駐輪場に電話してみると1日でも過ぎたらダメ、今予約すれば3か月待ち。とお役所対応をされました。
更に、前回と同じ情報で再予約しておいてと頼むと、予約は駐輪場に来て書類を一から書き直してもらう必要があるとのこと。
はーーー、なんか疲れた。
また今度予約しに行こう…。
2015年6月25日木曜日
アドウェアで困る
個人で使っている3台のPCのうち一台がchromeでインターネットのどのページを開くにも adsalert という広告がポップアップで表示されてしまい困っていました。特にAmazonサイト上での動作は凶悪でした。
Microsoft謹製のマルウェア削除ツールとかでは効き目が無く何を使おうか迷いながらいくつか試したのですが、AdwCleanerというフリーソフトが手軽で削除能力が高く感じられました。
AdwCleaner
使い方は簡単で、ダウンロードして起動するとすぐにパターンファイルが更新されてスキャンが始まるので、終了したら検疫されたファイルを確認して削除します。
以上、一応メモとして残しておく。もう使わないと思いたいけど。
にしても、いつやっちゃったんだろう。何かのソフトをインストールするときかなぁ。
---
あれ、凶悪なやつは消えたけど、勝手にchromeに拡張機能がインストールされてしまう病気は直ってない。うーむ。
Microsoft謹製のマルウェア削除ツールとかでは効き目が無く何を使おうか迷いながらいくつか試したのですが、AdwCleanerというフリーソフトが手軽で削除能力が高く感じられました。
AdwCleaner
使い方は簡単で、ダウンロードして起動するとすぐにパターンファイルが更新されてスキャンが始まるので、終了したら検疫されたファイルを確認して削除します。
以上、一応メモとして残しておく。もう使わないと思いたいけど。
にしても、いつやっちゃったんだろう。何かのソフトをインストールするときかなぁ。
---
あれ、凶悪なやつは消えたけど、勝手にchromeに拡張機能がインストールされてしまう病気は直ってない。うーむ。
2015年6月15日月曜日
やっちまったよ日商簿記3級
昨日、日商簿記検定3級を受けてきたのですが、テキスト一回読んだくらいではダメでした!!あはは。多分落ちた…。
仕訳とかは一般的なルールを覚えればいろいろと応用がきくのですが、帳簿の名前とか暗記系のところが怪しかったのと、合計残高試算表と精算表は合計がぴったり合うところまで埋めきれなかった。悲しい。
あと、なんといっても会場について電卓を机に出したら壊れていて、うひょーー!となりました。筆箱に入れていた名刺サイズの電卓でなんとか切り抜けましたが、でもやる気を相当削がれましたね。
平成27年6月14日 第140回日商簿記検定 解答速報
一日しかたってないけど、今なら受かる気がする^^;
安いし、また受けよう。試験があると励みにもなるし。
仕訳とかは一般的なルールを覚えればいろいろと応用がきくのですが、帳簿の名前とか暗記系のところが怪しかったのと、合計残高試算表と精算表は合計がぴったり合うところまで埋めきれなかった。悲しい。
あと、なんといっても会場について電卓を机に出したら壊れていて、うひょーー!となりました。筆箱に入れていた名刺サイズの電卓でなんとか切り抜けましたが、でもやる気を相当削がれましたね。
平成27年6月14日 第140回日商簿記検定 解答速報
一日しかたってないけど、今なら受かる気がする^^;
安いし、また受けよう。試験があると励みにもなるし。
2015年5月29日金曜日
テキストを一旦読み終えました
簿記の件、ブログで記事にするとなかなか進まないので、一旦テキストを読んで問題をササッと適当に間違いながら全部終わらせました。


今は追い風に乗って問題集を解いています。なんかイケる気がしてきましたよ。
上のテキストもこの問題集も中央経済社のものを選びました。なぜか。それは安いから。2冊で税込み1,500円くらいですよ。資格受験料が元々安いのにそれよりも更に安い。


簿記って子供の頃になんで勉強しなかったのかなぁ。どんな職業にも役立つし。
自分は大学行って遊んじゃったタイプだから、今思うのは受験勉強とかせずにもっと社会で直接役立つことを勉強すればよかったということ。
この年になってなにもできないってどういうことなんだろうな。死んだ方がいい。それでも生きていられるってのも不思議な話だけど。
どの本読んでも大体始めに書いてあるんですよ。習うより慣れろ。とにかく演習して身体で覚える。って。
んなわきゃねーよ、と思いながら一回テキストを終わらせてみると、確かに慣れだなと思わざるを得ない。
んなわきゃねーよ、と思いながら一回テキストを終わらせてみると、確かに慣れだなと思わざるを得ない。
今は追い風に乗って問題集を解いています。なんかイケる気がしてきましたよ。
上のテキストもこの問題集も中央経済社のものを選びました。なぜか。それは安いから。2冊で税込み1,500円くらいですよ。資格受験料が元々安いのにそれよりも更に安い。
簿記って子供の頃になんで勉強しなかったのかなぁ。どんな職業にも役立つし。
自分は大学行って遊んじゃったタイプだから、今思うのは受験勉強とかせずにもっと社会で直接役立つことを勉強すればよかったということ。
この年になってなにもできないってどういうことなんだろうな。死んだ方がいい。それでも生きていられるってのも不思議な話だけど。
2015年5月20日水曜日
Chromeの新しいブックマークマネージャが使いにくい
まさにタイトル通り。ツリー形式で見やすかったブックマークマネージャがWindows8のタイルのようになりました。スマホ向けに最適化されたようですが、PCで細かくフォルダ分けしたり活用している人ほどつらい仕様変更ではないでしょうかね。
元の動作に戻すには、Chromeのアドレスバーに以下を入力して「拡張ブックマークを有効にする」を無効にすればいいらしい。
これ、なんで設定に入れてくれないの?意地悪すぎないか?
元の動作に戻すには、Chromeのアドレスバーに以下を入力して「拡張ブックマークを有効にする」を無効にすればいいらしい。
chrome://flags/#enhanced-bookmarks-experiment
これ、なんで設定に入れてくれないの?意地悪すぎないか?
2015年4月22日水曜日
HandBrake
高ビットレートの動画を持ち出したり動画サイトにアップロードするときには適切なサイズにして落としますが、その方法をメモしておきます。
元動画がインターレース方式だと再生環境によって、あと動画サイトに投稿した場合に横線の縞模様が入ることがあります。
上はこれを回避するための設定です。
Decombフィルターをかけた画像はこんな感じ。多分Deinterlaceでもほぼ同じ効果だと思う。
インターレース動画をフィルターかけずにエンコードするとこんな感じ。これは我慢ならない。
その後Startボタンを押せばエンコードされて出来上がり。結構圧縮されます。 超テキトー。
コーデックに何を使うかはちょっと迷います。デフォルトのH.264をやめる場合、超高速エンコードのIntel QSVにするか、時間はかかるが超高圧縮なH.265にするか。
CPUパワーがあり余っているならH.265で決まりなんですが。難しいですね。
ファイルサイズを希望の大きさに抑える場合はQuality設定を落としたり映像サイズを小さくします。
その後Previewでおおよそのファイルサイズ確認しながら目標値に近づけます。
もっといい方法が多分あると思うのですが、とりあえず今の自分のやり方を残しておきます。
まぁ、素人ですからね。HandBrakeというフリーソフトを使います。もう有名になってから随分経ちますよね。いわゆる定番ソフトだと思います。(これに代わるような定番ソフトも現れてるのかな?)
バージョン0.10.0からはIntel QSVというハードウェアエンコードにも対応したようで、動画の形式変換だけなら有償ソフトの出番は無いですね…。(私のノートPCでもあっという間!)
方法をメモするといっても基本的に一点だけで、下記の設定をするだけ。
Filtersタブ>Filters:>Decomb:>Decomb>Default
元動画がインターレース方式だと再生環境によって、あと動画サイトに投稿した場合に横線の縞模様が入ることがあります。
上はこれを回避するための設定です。
Decombフィルターをかけた画像はこんな感じ。多分Deinterlaceでもほぼ同じ効果だと思う。
インターレース動画をフィルターかけずにエンコードするとこんな感じ。これは我慢ならない。
その後Startボタンを押せばエンコードされて出来上がり。結構圧縮されます。 超テキトー。
コーデックに何を使うかはちょっと迷います。デフォルトのH.264をやめる場合、超高速エンコードのIntel QSVにするか、時間はかかるが超高圧縮なH.265にするか。
Videoタブ>Video>Video Codec:>H.265(x265) or H.264(Intel QSV)
CPUパワーがあり余っているならH.265で決まりなんですが。難しいですね。
ファイルサイズを希望の大きさに抑える場合はQuality設定を落としたり映像サイズを小さくします。
その後Previewでおおよそのファイルサイズ確認しながら目標値に近づけます。
もっといい方法が多分あると思うのですが、とりあえず今の自分のやり方を残しておきます。
2015年3月25日水曜日
2015年3月24日火曜日
2015年3月23日月曜日
2015年3月18日水曜日
その他の債権と債務
・貸付金・借入金
・貸付金・借入金の意義
・貸付金勘定・借入金勘定への記入
・未収金・未払金
・未収金・未払金の意義
・未収金勘定・未払金勘定への記入
・立替金・預り金
・立替金・預り金の意義
・立替金勘定・預り金勘定への記入
・仮払金・借受金
・仮払金・借受金の意義
・仮払金勘定・借受金勘定への記入
・商品券・他店商品券
・商品券
・他店商品券
・貸付金・借入金の意義
・貸付金勘定・借入金勘定への記入
・未収金・未払金
・未収金・未払金の意義
・未収金勘定・未払金勘定への記入
・立替金・預り金
・立替金・預り金の意義
・立替金勘定・預り金勘定への記入
・仮払金・借受金
・仮払金・借受金の意義
・仮払金勘定・借受金勘定への記入
・商品券・他店商品券
・商品券
・他店商品券
登録:
投稿 (Atom)


