2016年1月4日月曜日

雇用保険被保険者証が無い!

 訳あって雇用保険被保険者証が必要になったのですが、探しても探しても無い。

 どうしたらいいのか。

 まずは勤め先や辞めた会社に聞いてみる、というのが本来のパターンなのかな。

 でも私を含めてこういう情報を探している人って面倒な事情があって正規の手順を踏みたくない(踏めない)んじゃないかと思うんですよね。とりあえず欲しいというかね。

 結論から言うとハローワークに行けば結構簡単に解決できることでした。認印と身分証明できるもの(免許証等)を持って行けば申請書書いて20分程度で再交付してくれます。

 ちなみに私が行ったハローワークでは得喪コーナー(雇用保険資格取得・喪失の手続き、離職票の交付)という窓口で対応してもらえました。

 この話には続きがあって、帰宅してなんとなく年金手帳開いたら雇用保険被保険者証が挟まっていました。なんてこった!

0 件のコメント:

コメントを投稿