2014年10月22日水曜日

勉強になったこと

 エクセルを使うのは電卓の代わりに計算させるだけのためのことがこれまで多かったので、あまりスタイルとか使ったことなかった。この辺りに触れられたのがMOSで役だったことかな。
 テーブルやアウトラインを使って集計したことなかった。実はデザインと集計と操作性を高める機能がたくさんあるのに全然使っていなかったんだなぁ。これまではセルに式突っ込むか、ピボットテーブルでなんでも実現しようと頑張っていた。

 以下はこれまで意識して使っていなかった機能。

¨ ジャンプを使って移動する
¨ 名前ボックスを使って移動する
¨ フラッシュフィル機能を使用する
¨ スパークラインを設定する
¨ アウトラインを作成する
¨ 小計を挿入する
¨ テーブルに変換する
¨ CONCATENATE関数を使用する
¨ SmartArtグラフィックを挿入する
¨ ブックのアクセシビリティを高める

 フラッシュフィルとかスパークラインとかは存在も知らなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿