2009年3月18日水曜日

K-Lite Codec Pack

 WMP(Windows Media Player)にすっかり毒されている私は、GOM Playerとか一般的に評価の高い(?)メディアプレーヤーが全く魅力的に感じられません。特にWMP10が大好きです。

 以前はWMPのライブラリで管理できない拡張子のファイルについては、コーデックをインストールしてちまちまレジストリをいじってWMPで扱えるようにしていました。
 でも、私は"K-Lite Codec Pack"という素晴らしいツールに出会いましたよ。今更って感じですが…。

 "K-Lite Codec Pack"はフリーのコーデックやコーデックインストーラをワンパッケージにしたもので、私みたいな阿呆でもWMPで簡単にほとんどのメディアの再生が可能になります。

Codec Guide : K-Lite Codec Pack
http://www.codecguide.com/


 バージョンがいくつかありますが、よくわからなければ全部入りの"K-Lite Codec Pack Mega"でいいと思います。

 たとえばWMPに対応していないflv、mp4、rm等のファイルを再生するための、多くのコーデックを持ったプレーヤーやコーデックパックは多くありますが、WMPのライブラリでほぼ全てのメディアファイルの拡張子を扱えるようにしてくれるのはこの"K-Lite Codec Pack"くらいじゃないでしょうか。
 いやいや、便利。

 メディアプレーヤーと言えばWMPを指すと思っているWMP好きや初心者の方には絶対オススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿