2009年2月22日日曜日

XAMPP

家族や会社との巨大なファイルのやりとりに自宅サーバー(特にFTP)を使っているのですが、私のようなネットワーク素人でありつつWindowsユーザーというヤバい人間がサーバーを立てようとすると思わず「自宅 サーバー 構築 windows」なんてキーワードでググったりするわけです。
 すると結構いろいろとフリーソフトやその使用方法を詳しく解説しているサイトが見つかります。なにもわからない私も始めはとにかく真似してみました。でも、なかなか不安定。しかも転送速度が遅い。(定番ソフトがなんでもいいわけではなさそうです。紹介記事もソフトも最終更新の新しいものの方が信用が置けると言うか、今の時代にマッチするようですね。)

 そこで、XAMPP。XAMPPはApacheとMySQL、PHP、Perlが一気にインストールできる便利なパッケージングソフトです。FTPサーバーソフトについてもFileZillaがインストールされます。
 やー、これはいい。勉強不足の私が評価するのもあれですが、転送速度も速い(と思う)し、安定度も素晴らしい(と思う)のです。

XAMPP
http://www.apachefriends.org/jp/xampp.html


 そんなわけで、WEBサーバーにしろFTPサーバーにしろ、Windows環境で自宅サーバーを構築しようと考えている私のような初心者の方にはXAMPPがおすすめです。
 XAMPPも、中に入っている個々のソフトについても解説サイトは多いので、困ったときにも頑張れます。きっと。

---
 その後、サーバーはLinuxへ移行しました。

2012/2/13追記

0 件のコメント:

コメントを投稿