2009年2月21日土曜日

Samsung EcoGreen F2 HD502HI (500G)

 ほぼ常時稼動&書き物用のPCにSSD(MLC/シーケンシャルR150MB/s/W100MB/s)を入れていたのですが、ベンチマークで計る転送速度とは違い、SSD特有のプチフリーズが目立つのでやめました。

 で、Acoustics値(2.20~2.70bel)の低い500G(HD502HI)のHDDを購入して今は非常に快適です。5400rpmのHDDは久しぶりに触りましたが、確かに静かですね。安定感もばっちりで、SSDに比べて体感速度はかなり上がりました。
 SamsungのHDDなんて、という声もあると思いますが、勝てば官軍、動けばOKです。

 SSDのプチフリーズも今後のコントローラでは改善してくるでしょうから、値段が落ち着いてきた頃に新製品を買うのが吉と見ました。(安い型落ち品を買うと相当痛い目を見そうですね…。)

 一応CrystalDiskMarkの結果を貼っておきます。相当可哀想な構成なので、HDDの本来の性能はもう少し良いかもしれません。
 とは言っても、シーケンシャルR/Wは一昔前のIDE HDDx2のRAID0より速いですね。5400rpmとしてはかなり速いと見た。

---
CPU : Celeron 420 (C1E)
MB : ASUS P5B-E PLUS
Memory : 2GB
VGA : Radeon X1300
HDD : HD502HI (IDE mode)
OS : Windows XP

---
SSD(MLC) has not been stable yet.
If you need a quiet PC, this HDD can be recommended.
The acoustics is 2.20 ~ 2.70 bel.

0 件のコメント:

コメントを投稿