2010年6月24日木曜日

ぽろ肉

 いわゆる「肉そぼろ」ですが、私の実家では「ポロ肉」と言われています。物心付く頃にはすでにそう呼ばれていました。
 祖母が家事をこなしていた昔には、醤油の勝った結構キツイ味付けで具は挽肉のみという超シンプルなものでした。それでも私の兄弟はこれで一生懸命ご飯を食べていた記憶があります。
 その後、母がメインで作るようになってからは野菜が加わり味付けもマイルドになり、現在の私にとって懐かしい味となりました。

 で、今日はひき肉が100グラム残っていたので、この「ポロ肉」を再現して食べることにした。母が作っているところをじっくり見たことがないので、さぐりさぐりやってみる。

  ひき肉 100グラム
  にんじん 4分の1
  玉ねぎ 半分
  ピーマン 2個

  酒 大さじ2
  醤油 大さじ2
  みりん 小さじ1
  砂糖 大さじ1

※分量はさっき作ったときの記憶からなのでいい加減です。

 先に微塵切りにした野菜を軟らかくなるまで炒め、ひき肉を合わせる。肉が軽く色づいたら調味料をぶち込んで全体が馴染んだら出来上がり。

 う、うめぇ。うめすぎる!

 ご飯が進みすぎる!

0 件のコメント:

コメントを投稿