仕事や副業のために簿記のなんたるかを勉強することにしました。
折角なので勉強が進んだらまた資格でも取ってみようかと思います。
手元にはなんの参考書もなく、まずは図書館で適当に借りたものを一読したいと思います。
要点、書きだそう。
2014年12月19日金曜日
2014年12月8日月曜日
MOS Excel 2013 Expert part2 出題範囲
とりあえずこの辺らしい。
できそうな雰囲気のやつは打消し線を入れてみた。
できそうな雰囲気のやつは打消し線を入れてみた。
- ブックの管理と共有
複数のブックを管理する- 既存のテンプレートを変更する
- 複数のブックを結合する
- ブックのバージョンを管理する
- テンプレートからテンプレートにスタイルをコピーする
ブックからブックにマクロをコピーする外部データを取り込む、リンクする- 校閲用にブックを準備する
- 変更履歴のオプションを設定する
- 変更者を制限する
- 作業状態ファイル(*.xlw)を開く
編集を制限する再計算を制御するワークシートの構成を保護する最終版にするブックのプロパティや個人情報を削除するパスワードでブックを暗号化する- ユーザー設定の書式やレイアウトの適用
ユーザー定義の表示形式をデータに適用するユーザー定義の表示形式を作成する(数値、時刻、日付)- ユーザー定義の会計書式を作成する
連続データの詳細オプションを使用する- ユーザー設定のスタイルやテンプレートを適用する
ユーザー設定の色を作成するセルのスタイルを作成する、変更する- ユーザー設定のテンプレートを作成する、変更する
- フォームフィールドを作成する
高度な機能を使用した数式の作成数式に関数を適用するほかの関数と組み合わせて IF 関数を使用するAND、OR 関数を使用する関数をネストする- SUMIFS、AVERAGEIFS、COUNTIFS 関数を使用する
- シナリオを作成する
- ウォッチウィンドウを使用する
- データを統合する
- 反復計算を有効にする
- ゴールシークを含む What-If 分析ツールを使用する
- シナリオの登録と管理を使用する
- 財務関数を使用する
高度な機能を使用したグラフやテーブルの作成ピボットグラフを作成する、管理する新しいピボットグラフを作成する既存のピボットグラフのオプションを操作するピボットグラフにスタイルを適用する
2014年12月5日金曜日
MOS Excel 2013 Expert Part1 合格
Specialistの勉強に使ったテキストをそのまま繰り返して、Expert Part1の試験を受けてきました。
結果は、925点で合格できました。
今回ちょっと気づいたことがあって、試験前に読んだ注意事項に入力に使うカッコ()は半角を使いなさいと書いてあった。毎回必ずそうとは限らないかもしれないけれど、注意事項は適当に読み飛ばさない方が良さそうです。前回実はこの辺で減点されていたかもしれないと思ったり。


よくわかるMicrosoft Excel 2013ドリル (FOM出版のみどりの本)
難易度的にはこの問題集の後半と同レベル、ラスト10lessonくらいと比較すれば結構優しいかな、というところと感じました。
家に帰って早速Part2の試験の申し込みをしました。
結果は、925点で合格できました。
今回ちょっと気づいたことがあって、試験前に読んだ注意事項に入力に使うカッコ()は半角を使いなさいと書いてあった。毎回必ずそうとは限らないかもしれないけれど、注意事項は適当に読み飛ばさない方が良さそうです。前回実はこの辺で減点されていたかもしれないと思ったり。
よくわかるMicrosoft Excel 2013ドリル (FOM出版のみどりの本)
難易度的にはこの問題集の後半と同レベル、ラスト10lessonくらいと比較すれば結構優しいかな、というところと感じました。
家に帰って早速Part2の試験の申し込みをしました。
2014年12月2日火曜日
息抜きと今後について
ある人に頼ってRailsの勉強をしていたんだけど、あまりに人を小馬鹿にする態度が気に食わなくて独習することにした。
緊急性が無くなったのでまたおいおい進めていきたい。開発環境はMacだったけど、今はWindows上の仮想CentOSに環境を作り直しているところ。
Railsを使うには考えているサイトがしょぼい気はするけど、自由度がきっと欲しくなると思うのでこのまま頑張りたい。
転職の役に立つのかよくわからないけど、まずは先にMOS Expertをとって、それからかな。
あと、最近は部屋の掃除がてら7~8年ぶりにいろんなものをヤフオクに出品している。すっかり忘れていたけど、こういうのは面白い。なんとかネットショップと地域密着を組み合わせてこじんまりした事業を始めたいとも思うんですよね。
資格、転職(?)、副業のためのサイト構築、目標は創業して独り立ちすることと宝くじ当てること。
893!w
いや、もう適当に生きるんだ。俺は。
適当に生き抜いている知恵がそのまま商売にでもならないと全然労働意欲がわかない。どうしようもないけど考えるほどにそう思う。ダメな方向だけどそちらにしかやる気が起きないなら目一杯そちらに力入れてみたくなる。
ふぅ。
すいません。ひとりごとです。
緊急性が無くなったのでまたおいおい進めていきたい。開発環境はMacだったけど、今はWindows上の仮想CentOSに環境を作り直しているところ。
Railsを使うには考えているサイトがしょぼい気はするけど、自由度がきっと欲しくなると思うのでこのまま頑張りたい。
転職の役に立つのかよくわからないけど、まずは先にMOS Expertをとって、それからかな。
あと、最近は部屋の掃除がてら7~8年ぶりにいろんなものをヤフオクに出品している。すっかり忘れていたけど、こういうのは面白い。なんとかネットショップと地域密着を組み合わせてこじんまりした事業を始めたいとも思うんですよね。
資格、転職(?)、副業のためのサイト構築、目標は創業して独り立ちすることと宝くじ当てること。
893!w
いや、もう適当に生きるんだ。俺は。
適当に生き抜いている知恵がそのまま商売にでもならないと全然労働意欲がわかない。どうしようもないけど考えるほどにそう思う。ダメな方向だけどそちらにしかやる気が起きないなら目一杯そちらに力入れてみたくなる。
ふぅ。
すいません。ひとりごとです。
Yahoo知恵袋の不思議な質問 アンパンマン編
以前Yahoo知恵袋で適当に回答したことをなんとなく記録しておきます。
誰も回答しない不思議な質問がありまして、新しいゴルゴ13への依頼方法ではないかと疑いつつ適当に創作して回答しました。
内容はアンパンマンについてです。質問者がなぜこの設定で質問をしたのかとても不思議でした。回答することで何か真意の見えるようなレスポンスがあるかと思ったのですが…。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12131008377?a_id_cld=331907876
内容や文章が稚拙なのはご勘弁を。私の能力です。
---
質問:
①もし、ばいきんまんが何かの事情でばいきん星に帰ったら、そのあとの世界はどうなると思いますか? ②ばいきんまんがいなくなったあと、もしまた新たな悪者が現れたとして、それがもし、既に前からいたキャラクターだとしたら、誰だと思いますか?
---
回答:
1. アンパンマンがヒーローを引退する
2. バタコさんとロールパンナ
ばいきんまんがいなくなった後、一時平和が訪れますが、強大な力を持つアンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンはばいきんまんを知らない若い世代から恐れられ、3人は自分たちの役目がすでに終わっていることを悟ります。
3人はヒーロー引退を決意しお互いの顔を一口ずつ食べて力を封印し、これ以上顔のスペアを作る必要の無いことをジャムおじさんに告げて、どこへともなく去っていきます。
世界に秩序をもたらしていたはずの3人が邪魔に扱われたことに怒り人々への復讐に燃えるバタコ。ロールパンナの黒い心を利用して街中のパンを丸こげにして恐怖のどん底に突き落としました。
その頃ばいきんまんはやなせたかし先生のもとにいました。
やなせ先生は自分がもうアンパンマンの続きを描くことはできないので、世界を平和にして話を終わらせるつもりでいましたが、思いもよらぬ結果を招いたことに驚き、ばいきんまんにバタコとロールパンナを連れて戻るように命じます。
その後ばいきんまんはその強力なパワーでバタコとロールパンナを追いつめます。街の人々は救世主が現れたとばいきんまんを崇めますが、ばいきんまんは大きな違和感を感じ、この気持ち悪さを晴らすため町中のありとあらゆるお菓子を食べ尽くしました。
人々は皆自分たちが間違っていてやはりこの世界にはアンパンマンが必要であることを確信しますが、すでに3人の居場所を知るものはありません。
ばいきんまんが姿を消して以来、食べ物にありつけなくなっていたドキンちゃんがジャムおじさんのところへパンをもらいにきました。
ジャムおじさんが街の事情を話すと、自分を置き去りにしたばいきんまんにお仕置きをしようと、ジャムおじさんにアンパンマンの顔を作るように頼みます。
なんとドキンちゃんは3人が消えた後もしょくぱんまんの足取りを追い続けて居場所を知っていたのです。
最近すっかり老い衰えてきたジャムおじさん、3人分をすぐに作ることはできず、バタコをパン工房に呼び戻します。
バタコはこれまでのことを詫び、アンパンマン復活のために一生懸命パンを焼き上げました。
久しぶりに顔を新調したスーパーヒーロー3人組はトリプルパンチでばいきんまんを追い払い、世界にはまた平和が戻りました。
---
お礼:
バタコさんは意外でした!まさかのやなせ先生登場で壮大に!すっごく楽しかったです!ありがとうございました☆
---
結果として大変喜んで頂けたようで嬉しい限りなのですが、なぜこの質問をされたのかは謎のまま…。
誰も回答しない不思議な質問がありまして、新しいゴルゴ13への依頼方法ではないかと疑いつつ適当に創作して回答しました。
内容はアンパンマンについてです。質問者がなぜこの設定で質問をしたのかとても不思議でした。回答することで何か真意の見えるようなレスポンスがあるかと思ったのですが…。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12131008377?a_id_cld=331907876
内容や文章が稚拙なのはご勘弁を。私の能力です。
---
質問:
①もし、ばいきんまんが何かの事情でばいきん星に帰ったら、そのあとの世界はどうなると思いますか? ②ばいきんまんがいなくなったあと、もしまた新たな悪者が現れたとして、それがもし、既に前からいたキャラクターだとしたら、誰だと思いますか?
---
回答:
1. アンパンマンがヒーローを引退する
2. バタコさんとロールパンナ
ばいきんまんがいなくなった後、一時平和が訪れますが、強大な力を持つアンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンはばいきんまんを知らない若い世代から恐れられ、3人は自分たちの役目がすでに終わっていることを悟ります。
3人はヒーロー引退を決意しお互いの顔を一口ずつ食べて力を封印し、これ以上顔のスペアを作る必要の無いことをジャムおじさんに告げて、どこへともなく去っていきます。
世界に秩序をもたらしていたはずの3人が邪魔に扱われたことに怒り人々への復讐に燃えるバタコ。ロールパンナの黒い心を利用して街中のパンを丸こげにして恐怖のどん底に突き落としました。
その頃ばいきんまんはやなせたかし先生のもとにいました。
やなせ先生は自分がもうアンパンマンの続きを描くことはできないので、世界を平和にして話を終わらせるつもりでいましたが、思いもよらぬ結果を招いたことに驚き、ばいきんまんにバタコとロールパンナを連れて戻るように命じます。
その後ばいきんまんはその強力なパワーでバタコとロールパンナを追いつめます。街の人々は救世主が現れたとばいきんまんを崇めますが、ばいきんまんは大きな違和感を感じ、この気持ち悪さを晴らすため町中のありとあらゆるお菓子を食べ尽くしました。
人々は皆自分たちが間違っていてやはりこの世界にはアンパンマンが必要であることを確信しますが、すでに3人の居場所を知るものはありません。
ばいきんまんが姿を消して以来、食べ物にありつけなくなっていたドキンちゃんがジャムおじさんのところへパンをもらいにきました。
ジャムおじさんが街の事情を話すと、自分を置き去りにしたばいきんまんにお仕置きをしようと、ジャムおじさんにアンパンマンの顔を作るように頼みます。
なんとドキンちゃんは3人が消えた後もしょくぱんまんの足取りを追い続けて居場所を知っていたのです。
最近すっかり老い衰えてきたジャムおじさん、3人分をすぐに作ることはできず、バタコをパン工房に呼び戻します。
バタコはこれまでのことを詫び、アンパンマン復活のために一生懸命パンを焼き上げました。
久しぶりに顔を新調したスーパーヒーロー3人組はトリプルパンチでばいきんまんを追い払い、世界にはまた平和が戻りました。
---
お礼:
バタコさんは意外でした!まさかのやなせ先生登場で壮大に!すっごく楽しかったです!ありがとうございました☆
---
結果として大変喜んで頂けたようで嬉しい限りなのですが、なぜこの質問をされたのかは謎のまま…。
登録:
投稿 (Atom)