2014年11月10日月曜日

ホットサンド

 うちの家族は無駄にパンを買ってくるので困り、たまに作るのが以前記事にしたフレンチトーストとこのホットサンド。
 ホットサンドは専用の器具が必要になりますが、スゲーうまいので買った方がいいです。やっすいやつでいいと思います。
何でもかんでもグイグイ挟んで焼けばなんでもおいしくなります。


あつあつホットサンドメーカー SJ1681

とりあえず私の作り方。

ホットサンドの材料

  • 8枚切りパン 2枚
  • 卵 1個
  • ハム 2枚
  • キャベツ 1~2枚
  • トマト 薄切り2枚
  • バター 適量
  • マヨネーズ 適量
  • 塩コショウ 適量


 まずパン。うちはいつも4枚切りを買うので、パン切り包丁で半分の薄さにしています。
 パンにマーガリンを薄く塗ります。好みでマスタード等、好きにしてください。
具は本当になんでもいいと思います。生ものでなければ。お好み焼きのパン版ですよ。
今回はまずハムと目玉焼きを乗せました。目玉焼きは平皿に卵を割り、爆発防止に黄身に楊枝で突っついて2~3穴を開けてラップしてレンジ(500W)で70秒チンすれば画像のような状態になります。レンジの無い場合はフライパンでチャチャっとスクランブルエッグ作ってもいいかもしれませんね。目玉焼きより速くできるし。

 トマトとレタス(今日はキャベツが無くてレタスで代用)を乗せて、塩コショウかマヨネーズあたりで若干の味付けを。これもなんでもいいです。ケチャップやドレッシングとかでも合うものはあると思います。

ホットサンドメーカーにはバターを塗ります。非常に塗りにくいので、迷わず指でやっちまいましょう。
上でできたものをパンで挟んでホットサンドメーカーに押し込んでロックしたら弱火で焼きます。すぐ焦げ付くので少しずつ焼いては焼き色確認して両面きつね色になるまで焼きます。
中の具は火が通っていなくても食べられるものばかりなので、パンの焼き色だけで出来上がりを判断して大丈夫です。

こんなんなったら出来上がり。外サクサク、中は多分野菜の水分でジューシーに仕上がっているはずです。

あー、おいし。

 バナナと板チョコとか突っ込んでも美味しそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿