2014年8月6日水曜日

spec_helperでrequire

 RSpecとやらを試していますが、deviseとか絡んできてよくわからない。
Factory_Girlが流行ってるぜ〜といろいろなサイトやテキストに書いてあるのでその通りインストールしてみたが、ちょいちょい書かれている設定が全く反映されない。結果としては使うgemをrequireすれば動くようになったんだけど、どこにもそんな説明は書かれていない。
 常識すぎて書いてない?それとも環境がおかしいのか。
require 'factory_girl_rails'
require 'devise'
require 'controller_macros'
include ControllerMacros
RSpec.configure do |config|
  config.include FactoryGirl::Syntax::Methods
  config.include Devise::TestHelpers, :type => :controller
  config.extend ControllerMacros, :type => :controller
<以下略>

 gemはpathが通っているんだけど、moduleはspec_helperと同階層でないと読めない。ディレクトリが違う場合、相対パスで指定してもダメ。同じディレクトリでも、./と指定するとダメ。なんなんだよ。

 1時間ハマった。疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿