2013年3月17日日曜日

自転車のギア調整方法

 たまに自転車のギア調整をすると毎回やり方を忘れて試行錯誤するので、メモしておく。いろんなサイトに素敵な解説があるのですが、長すぎて読むのが面倒なんです。

 自転車ど素人のため自分にしかわからない説明かもしれません。あと、細かなチューニングは私に必要ないので割愛。
 ちなみに私のポンコツ自転車はリアのみの7段変速機です。


1. ギアレバーをトップギアに入れる。

2. ロープアジャスターを時計回り一杯にしてワイヤーを緩め、ワイヤーを外す。

3. クランク(ペダル)を前進方向へ回してチェーンをトップギアに入れる。

4. 自転車の後ろから確認しながら、ガイドプーリーとスプロケット(後輪の真ん中にあるチェーンのかかる部品)の一番右のコマが一線上に並ぶようにトップギアアジャスター(H)で調整する。(時計回りでガイドプーリーは左へ動く。)

5. ワイヤーを軽く引っ張る程度のテンションをかけて留めなおす。

6. ギアレバーを一速落とすとチェーンも合わせて動作するようにロープアジャスターを調整する。(時計回りでワイヤーは緩む。)

7. 順に1速までのギアチェンジ動作を確認する。

8. 自転車の後ろから確認しながら、ガイドプーリーとスプロケットの一番左のコマが一線上に並ぶようにローギアアジャスター(L)で調整する。(時計回りでガイドプーリーは右へ動く。)

9. ギアチェンジ操作がチェーンに伝わる反応が悪いか良すぎる場合はテンションアジャスターを調節する。(時計回りでガイドプーリーがスプロケットから離れ反応が悪くなる。)

0 件のコメント:

コメントを投稿