2012年5月26日土曜日

[CentOS6.2] OSインストール

CentOSでファイルサーバを作成するための備忘録。とは言っても、作業全てではなく、自分のために自分の困ったことだけ書きます。

とりあえずという感じでLinuxマシンを作ったことはあるのですが、ファイルサーバとして常時稼動させるつもりなのはこれが始めて。これまではQNAP TS-110を使用していました。リプレイスは、パフォーマンスがいまいちなのと接続していたHDDが500GBで容量が足りなくなったという非常にありがちな理由です。

---
ハードウェア構成

CPU : Pentium G630T
Memory : 4GB x 1
Motherboard : ECS H61H2-I2 (V1.0)
SSD : 128GB
HDD : 3TB
PSU : PicoPSU 120W + AC adapter 60W
Chassis : Chenbro SR30169
OS : CentOS6.2

---

インストールで困ったのはデフォルトでインストールされるパッケージのタイプが"Minimal"で、そのままインストールするとWindowsばかり触っている人間としてはなかなかハードルが高いCUIだったこと。ネットワークへの接続にも手動設定が必要。
Linux初心者は迷わず"Desktop"インストールでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿