2011年2月11日金曜日

Marvell 88SE9130/9128 with HyperDuo

 仕事以外ではしばらくPCを自作していませんが、Marvell9130というコントローラで使えるHyperDuoなるHDDを高速化する機能が気になりちょっと試してみました。(Marvell9128で動作するマザーボードもあるようなので、実際はファームウェアの違いだけなのかもしれませんね…。)

 動作としては、このコントローラに接続されたHDDとSSDは合わせて仮想的に1台のストレージとしてシステム上では認識され、SSDを巨大なキャッシュ(?)として使用することでお互いの弱点(容量と読み出し速度)を補完しあう様子。

 職場に転がっていた RealSSD 64GB + HDD 2TB で試したところ、シーケンシャルでRead350MB/s、Write70MB/sのパフォーマンスを発揮する2TBの仮想ストレージになりました。(ベンチマークソフトで計っただけなので、信頼の置けるデータとは言えませんが…。)
 これは使えそう。じゃないすか?

 似たような製品は過去にもありましたが、マザーボードやPCIEカードに実装しやすい点では今回業界に浸透する可能性がありそうな気がします。Hybrid DriveとかHybrid RAIDとか呼ばれるようになるのでしょうか。
 つーか、この機能を実装した高速なHDDが今後発売されるんですよね。きっと。

 とりあえず現在はほんのいくつかのマザーボードに採用されているレベルで、PCIEカードもようやく初めてリリースされようかと言うところのようです。

Marvell SATA Controllers
Marvell 88SE9130
Marvell HyperDuo

MotherBoard / Asus P8P67 DELUXE

PCIE Card / HighPoint RocketHybrid 1220/1222

---
 Z68チップセットではHyperDuoに似た機能(Intel Smart Response Technology)が実装されるようなので、もうHyperDuoは語られること無く闇に消えていくかもしれませんね(;^ω^)

20110510追記

0 件のコメント:

コメントを投稿