2009年10月18日日曜日

新中川 旧江戸川 合流地点

 地図を眺めていて気になったところがあったので、自転車でふらふら行ってみた。

 もうちょっと自然が多く静かと思いましたがそんなことはなく、道は細いのに車の通行量も多くて驚きました。子供は危険かも。
 …そんなこともあって橋の架け替え工事をしているのかな?

 奥が現在の瑞穂大橋。手前にある大きな橋げたが新しくできる瑞穂大橋のようです。
 更に奥の青い壁は今井水門。

 この画像のすぐ右(東側)に今井児童交通公園ってのがあるんですが、ちょっと楽しそうでした。子供用に信号が用意されているようなそんな公園。町に一つくらいあったりしますが、ここは結構大きいし遊具も多い。

 ところで、この公園を自転車で通り抜けようと思ったらおじさんに止められて、自転車を引いても駄目か聞くとやっぱり駄目、と。
 逆に、どこに行くの?と聞かれて、目的は無いと答えたら笑われてしまった…。

 この場所は新中川と旧江戸川の合流するところで、なんとなく昭和中期を思わせる雰囲気があります。近隣国っぽいというか。

2 件のコメント:

  1. スミマセン…
    再びオジャマシマス

    この記事の最後の写真、この場所はハゼやセイゴ、フッコがよく釣れます

    河川の合流地点
    適度な濁り具合
    流速、深さ、川幅
    どれをとっても釣れそうな環境なのであります

    突然来て、2度も書き込み
    失礼いたしました

    返信削除
  2. >江戸の民さん
    あぁ・・・確かに釣りをしていた方もいたような気がします。
    あそこは釣りのポイントなんですねー。

    橋の工事はだいぶ進んだか、それとももう完成したのか、また久しぶりに行ってみようかな、っと。

    返信削除